yuki_yuki_poke’s diary

ポケモンでフェアリー統一やってます🧚‍♀️

【最終3桁×2回】フェアリー統一GSルールシングル

みなさん7ヶ月間のGSルールお疲れさまでした!

このルールから始めたフェアリー統一で最終3桁を2回獲ることが出来ました✨

簡単にですが、記念程度に1番よく使っていた構築を載せたいと思います!

f:id:yuki_yuki_poke:20220901093845j:image

f:id:yuki_yuki_poke:20220901093933j:image

()内は努力値 持ち物や技は画像参照

ゼルネアス(ひかえめ)

H205(28)A× B125(76) C191(180) D119(4) S147(220)

H 身代わり『ちきゅうなげ』耐え

C HP7割残していればメタモンにはドレインキッスの撃ち合いで勝てます。ジオコン後エレキフィールド下のダイサンダーでH252ザシアンを高乱数1発(約81%)

S 最速80族抜き

特殊相手にはかなり強く、物理相手にも壁下ならジオコンからの全抜きをよくしてくれました!身代わりを残しつつドレインキッスで回復するのが強い。

ザシアン受けとして選出されるHBサンダーの電磁波に合わせて身代わりを張り、ジオコン→全抜きすることがかなりありました。

 

ザシアン(ようき)

H191(188) A198(60) B135 C× D135 S220(252)

S 先に『ふういん』を撃つ為に最速。残りは壁下で積むこともあり耐久確保の為H振り(H252でもいい)

先に封印していると、メタモンに変身されても相手の悪あがきの反動+『きょじゅうざん』で倒せます。

完全に相手のザシアン対策だけど、くろこさんが封印ザシアンの動画出してからは活躍の機会が大幅に減った…

最後2ヶ月間は相手にザシアンがいても選出すらもほぼしなくなりました。(けど外せない)

 

オーロンゲ(ずぶとい)いたずらごごろ

H202(252) A× B128(252) C× D96(4) S80

壁下で+1『きょじゅうざん』を耐える為にHB(イカサマとの相性も良い)

基本初手要員で両壁と挑発を用いて後続のサポート

ランドロスと対面した時は初手イカサマで剣舞したランドを突破したり、こちらの壁張りに合わせて竜舞×2してきた日ネクをイカサマで突破したりと優秀でした!

 

マリルリ(いじっぱり)ちからもち

H176(4) A112(252) B132(252) C× D100 S70

この構築の裏エース!ホウオウ×黒バトが流行って以降のホウオウ×ナットレイの並びがどうしても崩せず悩んでいたところマリルリの可能性を信じて採用!

基本的物理しか受けない為AB極振り

壁があればザシアンの+1『きょじゅうざん』が44.8~53.4、珠ホウオウのダイジェットが44.3~53.4%、ナットレイパワーウィップが31.8~38.6%(環境はタネマシンガンが多かったから更に楽だった)で腹太鼓が積めます。

攻撃面では+6ダイナックルでH振りDMナットレイ確定1発!(HBナットレイ乱数50%)

ナットレイが非ダイマならダイストリームでも確定1発です。

+6アクアジェットで耐久無振りDMホウオウ確定1発!HB DMホウオウには確定2発(61~72.3%)

H振りザシアンには確定2発(75.3-88.9)雨下なら確定1発!

ホウオウ×ナットレイが見えたら選出確定!腹太鼓後にナットレイを突破すると後はアクアジェットだけで全抜きすることもあり文句無しの働きでした。

 

カプ・レヒレ(ずぶとい)

H177(252) A× B183(252) C115 D151(4) S105

ヌオー牽制用

相手にザシアン×ヌオーがいる場合はクレッフィと共に選出濃厚

クレッフィの電磁波警戒やゴツメを嫌ってザシアンがヌオーに引かれた時に後出ししてました。

ヌオーはレヒレと対面すると必ず引くので、『うずしお』で引き先をキャッチ→ザシアンを捕まえたら『しぜんのいかり』と『まもる』で体力管理しつつ固定ダメージと定数ダメージでザシアンを倒してました!(壁下で+1きょじゅうざん2耐え)

ハピナスやラッキーも挑発を絡めて突破することが可能!

選出回数こそ少なかったですが、とても頼りになりました。

 

クレッフィ(ずぶとい)

H164(252) A× B157(252) C× D108(4) S95

ヌケニンとザシアン×ヌオー対策

ヌケニンが見えたら絶対選出!まきびしでヌケニン出しを許さず、イカサマによる打点もある!影撃ちに対して後投げしてゴツメで処理することもありました。(厚底ブーツヌケニンは諦めました)

ザシアン×ヌオーに対しては、ザシアンをゴツメに触れさせて一度引かせる→引いたらまきびし撒いて次場に出てきてもゼルネのジオコンダイサンダー圏内にいれる!

剣舞ザシアンに対してはリフレクターの後にイカサマ連打すればいいです!

 

 

基本的にオーロンゲ+@2もしくはクレッフィ+@2の選出になると思います。

やることが決まっているので、比較的扱いやすい構築でした!

 

 

目標だったフェアリー統一でR1900は達成することは叶いませんでしたが、最終3桁2回と統一パではかなり良い戦績だったと思います♪最終1000位台もあったのでモチベある月はそこそこ安定はしてました。

次のルールではフェアリー統一は無理ゲーな気はしますが、まずはマスターボール級到達目指して頑張ります🔥

 

新作の第9世代でもフェアリー統一で楽しむ予定です🧚‍♀️

ここまで読んで下さってありがとうございました!

フレ戦などで使用したい場合はご自由にレンタルして下さい🙌