739位フェアリー統一『ルミナスメイズの魔術師:巨獣封印術式』
はじめまして!ゆきと申します。
この度は1つの目標であったフェアリー統一での最終3桁順位を達成出来ました!
せっかくなので簡単にですが構築記事を書いてみようと思います。
※特に記載が無い場合は全ての個体値31とします。
B4 C252 S252
実数値
143-×-86-194-135-132
マジカルフレイム
おにび
でんじは
ゼルネアス ひかえめ パワフルハーブ
H28 B76 C180 D4 S220
実数値
205-×-125-191-119-147(最速80族抜き)
ドレインキッス
かみなり
みがわり
ジオコントロール
ザシアン ようき くちたけん
H188 A60 B4 D4 S252
実数値
191-198-136-×-136-220
きょじゅうざん
ふういん
H252 B252 D4
実数値
164-×-157-×-108-95
イカサマ
リフレクター
まきびし
でんじは
カプ・レヒレ ずぶとい A0 ジャポのみ
H252 B252 S4
実数値
177-×-183-115-150-106
ちょうはつ
オーロンゲ ずぶとい ひかりのねんど
H252 B252 D4
実数値
202-×-128-×-96-80
イカサマ
ちょうはつ
リフレクター
基本的に対〇〇抜き調整や〇〇耐え調整、〇〇確定1発はありません。
相手のザシアンの『きょじゅうざん』への対応がほぼ全てです!
基本選出は先発オーロンゲ後発2匹にゼルネアス&ザシアンです。ほとんどの相手にはこの選手で安定します。
先発のオーロンゲで壁を張りつつゼルネアスの『ジオコントロール』やザシアンで『ふういん』『つるぎのまい』で抜き性能を強化します。
相手構築にナットレイ、ヌオー、ヌケニンがいる場合は選出が歪みます。
ナットレイには初手サーナイト×オーロンゲ×ゼルネアス(サーナイト選出せずにザシアンでも可)
ヌオーにはカプ・レヒレ×オーロンゲ×ザシアンorゼルネアス
(ザシアンをオーロンゲはあり)
ナットレイは初手出しされる事が多く、サーナイトのマジカルフレイムで対応します。ナットレイ以外と対面した際は相手によってはタスキを盾に『おにび』や『でんじは』で後続へのサポートをします!
ヌオーにはザシアンやゼルネアスが止められてしまう為キツいです。ゼルネアスのダイマックスで押し切るか、カプ・レヒレで処理するしかありません。
ヌケニンもこちらの禁伝を完封してくるのでかなりキツいです。クレッフィの『まきびし』で処理するか、カプ・レヒレの『ジャポのみ』で処理するのがメインの対応です。
ヌケニンは物理禁伝と同居してる事が多いのでゴツメクレッフィ選出が1番多いです!特殊型と対面したら『まきびし』後に『でんじは』からゼルネアスで『ジオコントロール』しましょう!
(あつぞこブーツ持ちか、タスキ持ちかは構築で判断して選出を決めましょう)
※ヌオー入には負けても仕方ないと思ってくれて構いません。
重要な対面のダメージ計算
攻撃時
マジカルフレイム
H252ナットレイ(90.6~108.2%)乱数43.75%
HDナットレイ(66.2~79.5%)確定2発
H252ザシアン(41.2~49.2%)
ゼルネアス
かみなりC+2
H252ザシアン(58.7~69.3%)確定2発
ダイサンダーC+2
H252ザシアン(77.8~88.4%)確定2発
エレキフィールド時(96.9~114.5)高乱数81.25%
フィールド補正無しだとまきびし2回分で確定1発にできます。
受け時 両壁アリ
オーロンゲ
+1特化きょじゅうざん(79.2~94%)
次のでんこうせっかは耐えません。
ゼルネアス
+1特化きょじゅうざん(80.4~95.1%)
次のでんこうせっかを耐えるにはダイマックスを使用しなければなりません。
特化日ネクのメテオドライブ(50.2~60%)
特化ディアルガのラスターカノン(41.4~49.7%)
ジオコン後なら身代わり残せます!
ザシアン
+1特化きょじゅうざん(39.7~49.1%)
コピーメタモンきょじゅうざん(42.9~50.7%)
基本的には相手の特殊相手に身代わり残しつつジオコントロールしたり、相手のザシアン対面でこちらのザシアンでふういん後に剣舞して全抜き狙う試合となります。
メタモンに対してはふういん後は相手の『わるあがき』の反動+きょじゅうざんで落とせます。
ゼルネアスVSサンダーの対面がかなり発生するのですが、耐久サンダーと判断できている場合はまずは身代わりが安定行動です。
正直何回も使用して練度を高めるのがいいです!
オーロンゲは残せるなら残してもう一度壁張りできるようにしましょう!
8割の試合で禁伝2匹選出できるので、パワーはあります🔥
レンタル公開するので興味があれば遊んでみて下さい。